グッドデザイン賞を獲ったボルダリング x ゲーム x マッピング「WONDERWALL」のサウンドを担当しました。

デザイン方面は全くと言っていいほど疎いんですが、

この名前だけは知っていました。

「グッドデザイン賞」

この栄誉ある賞を獲った作品に、なんと僕が関わらせていただいたので、ここに報告します。

http://www.g-mark.org/award/describe/45883?token=UMevqE3q0J

ニュース記事でより詳しく書いてくださってます。

→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000022296.html



名古屋が拠点の株式会社アクアリングが仕掛ける、

ボルダリング x ゲーム = 「WONDERWALL


一言で言うと、ボルダリングの壁にプロジェクションマッピングでゲームを投影して、互いに陣地を争う二人用のゲームです。


このWONDERWALLが昨年のグッドデザイン賞を獲ったわけですが、

これを、イベントへ出店したり、スポーツ・アミューズメント施設で常設したときに一般ユーザーが遊べるように落とし込む段階で、インタラクションやその他のサウンドをオシャレ度を保ちつつキャッチーにアップデートしたい、というオファーを受けました。



というわけで僕は、SE、アタックジングルや競技中のビート・BGMまで、サウンド面のリニューアルを全面的にお手伝いさせていただきました。

( ↑写真のようにプロジェクターを使って、壁に投影します。

これは普通の白い壁でのシミュレーション時の写真です。)


このゲームでは、壁の前に立つと自分の体の大きさの分だけ壁に色がつきます。

さらに手を広げたり動かすと、そこに自分の陣地として壁に色がつけ足されます。

岩を掴んで壁を上りながら縦に横に動きまくって30秒後に自分の陣地が多かった方が勝ち、というわけです。

↑こんな感じ。


壁に色がつくとき「ピョン!」と鳴って、自分の行動にリアリティが出ます。

この「ピョン!」を作ったりしました。

マリオに例えると、ブロック叩いてコインが出るときの、ジャンプ音・ブロック割れる音・コイン飛び出す音・後ろのBGM←コレらを作った感じです。

…うん、字で書くととてつもなく陳腐になるので、、、ぜひ生で体験してほしいです!!


というわけで、名古屋から一番近い場所だと、、

今月7日に大阪にオープンしたばかりのココでさっそく体験できちゃいます!!

↓↓

VS PARK | ナムコ 「夢・遊び・感動」を。

https://www.namco.co.jp/others/vspark/


名古屋から2時間圏内(たぶん)。

GW明けちゃいましたが、逆に今月残りの空いた週末に出かけてみるのも良いかもですね♪

僕もまだ行けてないので爆速で駆けつけたいと思います♪


ドラクエやFFの曲を口ずさみながら登下校していた身としては、ゲーム音楽に興味はあったものの、中々そんな機会ってないんだろーなーと漠然と思っていましたら、今回素敵な機会に恵まれました。

しかもグッドデザイン賞って!!!!!驚

自分が関わることになるとはマジで夢にも思ってませんでした。

こういう形だったのかー


このありがたいお仕事は、昨年のカルテット.15周年ライブで共にステージに立った、VJのイッシーこと石崎さんご紹介頂きました。

※写真右奥→NALとSAMONの間に見えてます。カルテット.15周年ライブのときココにいて、ライブ中の映像をずっとオペレートしてくれていました。ちょっと遠いか!笑


…さすがにこの写真ではわかりずらいのでイッシーさんのFacebookプロフィールを共有しときます。

https://www.facebook.com/91158964-5e50-4535-96ea-9bfac420d351

イッシーさん、ありがとうございます。





…次は、、いつか映画やドラマの劇伴やってみたいなーー、、、とか言っとく!


from AViA

STUDIO A'ViNCi

名古屋代表ラップボーカルユニット「カルテット.」のDJ・トラックメーカーであり、 名古屋在住のプロデューサー、サウンドエンジニア、スタジオオーナーとして活動する、AViA(アヴィア)のオフィシャルサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000