SCHEDULE

より詳しく

待っててくれた人も待ってない人も、

大変お待たせしました!!!!!!

ようやく僕AViAが所属する音楽ユニット=カルテット.のアルバムが出ます!!!!

9/5(水)全国流通盤CD発売予定です!!!!ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

カルテット.「丸八B.E.S.T.」


うーん。超お久しぶり( ͡° ͜ʖ ͡°)

いつぶりかわからんくらいお久しぶり( ͡° ͜ʖ ͡°)


思えば、今では''朝起きてコーヒーを入れる''がごとく曲を作ってる毎日ではありますが、


今まで作った全ての曲たちは、言わば自分の子供です。

成長する過程を見守るのは親としてとても嬉しいことなのです。


成長?  ..曲が??


そうです!

できた瞬間から出来の良い子もいれば、リリース後に聞くと「もっとこうできたな」と思う出来の悪い子もいる。

でも、一人一人に手にとってもらって、家で車でラジオで聞いて、メンバーもあなたも全員でライブして、自分の手を離れて色んな経験を経ることによって、子供たちは思いもよらない方向に成長・進化するのです!!!


つまり、作った時には予想もしなかったような反応があって炎上的に盛り上がって行ったり、ライブでやってみて初めて感じるグルーヴが生まれたりして、その曲の価値を再発見することを僕は「曲が成長・進化する」ことだと思っています。


リリース後に運良く実際に作り直す機会をもらえる曲もあるのですが、

僕たちカルテット.はメンバーの入れ替わりを経てボーカルが3→2人になり、物理的に変容を迫られました。

だったらそれを逆に利用しちゃおう!ってことで、ボーカル3人時代の曲を「ver3.0」として物理的に''今''にアップデートした曲を今回アルバムに入れました。

もちろん現メンバー体制(3人+あなた)になってからは丸8年の活動の中で生まれた曲も。

(ちゃんとアルバムにしてなかったのもあります汗)


結成から16年という経年変化で出たアジや、16年間で出会った新しい人や音楽から得たもののアウトプットを、そして16年間の中で愛し愛され続け今でもライブしたいと思える曲=今の自分たちを体現できる16曲を、超厳選して選びました。


絶対聞いてほしい16曲です!!


『丸八 B.E.S.T. / カルテット.』特報!!!! 

【特報①】 カルテット.のNEW ALBUM「丸八 B.E.S.T.」のリリースが決定!!! 

結成16周年にかけて全16曲入りのボリュームでお届けする今作。さらに、現メンバー体制(3人)になってからは丸8年の活動にかけてタイトルは「丸八 B.E.S.T.」と題し、シングル曲や未発表曲、過去の名作もニューバージョンとなり新しい命が吹き込まれて収録。丸八の街=名古屋発カルテット.がお届けする満を持してのBEST盤。 名古屋の人気NO.1FM局 ZIP-FMの音楽レーベルZIP NEXTからリリース決定!!!  


【特報②】 配信&CD発売日決定!! 8/4(土)主要30サイト先行配信2000円、 9/5(水)全国流通盤CD発売2500円+Tax  


【特報③】 さらにリリースを記念したプレゼントライブも開催します。 2500円でCDもライブも楽しめます!! 8/4(土) 丸八 B.E.S.T.リリース記念ライブ@NAGOYA ReNY決定!! 前売券購入の方にもれなく9月『丸八 B.E.S.T.』をプレゼント!! (CD購入金額2500円で8/4ライブが無料で楽しめる事です!!!) イベント概要 タイトル:カルテット.丸八 B.E.S.T.リリース記念ライブ 月日:8/4(土) 時間:OPEN16:00 START17:00 会場:NAGOYA ReNY Limited 名古屋市中区栄 松坂屋北館B2 出演:カルテット. openning act: 劇団ヘラクレスの掟、大脇愛 料金:前売り2500円 当日3000円 ドリンク別 ぴあ、ローソンチケット、イープラス、7/17(火)限定発売予定 その他:チケットの半券が9月発売の『丸八 B.E.S.T.』CD無料引換券となります。大切に保管して下さい。     CDの引換はカルテット.出演イベント、ライブ会場のみとなります。     引換期限は2018年12月末です。


 【特報④】 カルテット.からさらに8/4(土)NAGOYA ReNYライブ会場で重大発表します!! お楽しみに!! 


詳細はカルテット.Official HPからもみれます!




というわけで、アルバム予約→8/4 NAGOYA ReNYで待ってまーす♪


from AViA

名古屋が誇るアイドルユニット「チームしゃちほこ」の新曲、その名も


「シャッチーチャンス」


を、光栄なことに、再びSEAMO塾長&AViAのタッグでプロデュースさせていただきました!

そのMVが先週ついに公開になり、情報も解禁になったのでここに報告します(^O^)/

名前から何から名古屋に身も心も捧げ名古屋を全国に、世界に発信し続けているチームしゃちほこですが、この度

地元名古屋城のふもとに、この4月にオープンしたばかりの「金シャチ横丁」のテーマソングとして新曲を書き下ろすことと相成り。

そこに、SEAMO&AViAに白羽の矢を立てて頂いたという次第でございます。


このMVは、なんと劇団ヘラクレスのみんなも出演していて、監督はなんとあの鬼の佐藤徹也さん!!!

こんなところで、'あの'座組み※ が再集結していたのです!!


※'あの'座組み↓


すごい!!光栄でしかないです。

ぼくは残念ながら撮影現場には同行できなかったのですが、随所にニヤリとするさすがの演出が光ってますので、ぜひお見逃しなく!!!

今回、名古屋城下にまつわる曲ということで、レコーディングに名古屋が世界に誇る「三味線世界最速の男」=山口晃司を召喚して三味線を、

そして、SAMON率いるブルースおっぱいバンド'DOGAISHI'でもおなじみベーシスト=大将にベースの演奏を。

この間違いないメンツでお送りしております。

ぜひその辺も楽しんでいただければと思います。



金シャチ横丁、名古屋城も合わせて、名古屋へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。



from AViA

AViAです♪

世間では昨日からスタートしたらしいGWことゴールデンウィーク!!!

お出かけ先は決まりましたか?!

GWは夜8時までやってるらしい名古屋港水族館でナイトアクアリウムデートなんてどうでしょう??

さて、この名古屋港水族館の今回のゴールデンウィークverのCM、

一瞬SEAMO塾長の新曲か!?

と聞き入ってしまうほど、ラップのキレキレ度がすごい!!

ここまでアーティストが実際の楽曲のように(CM用に)ガンガンラップしてるCMって、

僕も正直あんまり見たことないです。

今回、この楽曲のトラックを私AViAが担当させていただきました。

じつはロングバージョンもあるので、公開されたらまたおしらせしますね!



名古屋港水族館 公式HP

名古屋港水族館 公式サイト内CM動画ページ



from AViA




デザイン方面は全くと言っていいほど疎いんですが、

この名前だけは知っていました。

「グッドデザイン賞」

この栄誉ある賞を獲った作品に、なんと僕が関わらせていただいたので、ここに報告します。

http://www.g-mark.org/award/describe/45883?token=UMevqE3q0J

ニュース記事でより詳しく書いてくださってます。

→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000022296.html



名古屋が拠点の株式会社アクアリングが仕掛ける、

ボルダリング x ゲーム = 「WONDERWALL


一言で言うと、ボルダリングの壁にプロジェクションマッピングでゲームを投影して、互いに陣地を争う二人用のゲームです。


このWONDERWALLが昨年のグッドデザイン賞を獲ったわけですが、

これを、イベントへ出店したり、スポーツ・アミューズメント施設で常設したときに一般ユーザーが遊べるように落とし込む段階で、インタラクションやその他のサウンドをオシャレ度を保ちつつキャッチーにアップデートしたい、というオファーを受けました。



というわけで僕は、SE、アタックジングルや競技中のビート・BGMまで、サウンド面のリニューアルを全面的にお手伝いさせていただきました。

( ↑写真のようにプロジェクターを使って、壁に投影します。

これは普通の白い壁でのシミュレーション時の写真です。)


このゲームでは、壁の前に立つと自分の体の大きさの分だけ壁に色がつきます。

さらに手を広げたり動かすと、そこに自分の陣地として壁に色がつけ足されます。

岩を掴んで壁を上りながら縦に横に動きまくって30秒後に自分の陣地が多かった方が勝ち、というわけです。

↑こんな感じ。


壁に色がつくとき「ピョン!」と鳴って、自分の行動にリアリティが出ます。

この「ピョン!」を作ったりしました。

マリオに例えると、ブロック叩いてコインが出るときの、ジャンプ音・ブロック割れる音・コイン飛び出す音・後ろのBGM←コレらを作った感じです。

…うん、字で書くととてつもなく陳腐になるので、、、ぜひ生で体験してほしいです!!


というわけで、名古屋から一番近い場所だと、、

今月7日に大阪にオープンしたばかりのココでさっそく体験できちゃいます!!

↓↓

VS PARK | ナムコ 「夢・遊び・感動」を。

https://www.namco.co.jp/others/vspark/


名古屋から2時間圏内(たぶん)。

GW明けちゃいましたが、逆に今月残りの空いた週末に出かけてみるのも良いかもですね♪

僕もまだ行けてないので爆速で駆けつけたいと思います♪


ドラクエやFFの曲を口ずさみながら登下校していた身としては、ゲーム音楽に興味はあったものの、中々そんな機会ってないんだろーなーと漠然と思っていましたら、今回素敵な機会に恵まれました。

しかもグッドデザイン賞って!!!!!驚

自分が関わることになるとはマジで夢にも思ってませんでした。

こういう形だったのかー


このありがたいお仕事は、昨年のカルテット.15周年ライブで共にステージに立った、VJのイッシーこと石崎さんご紹介頂きました。

※写真右奥→NALとSAMONの間に見えてます。カルテット.15周年ライブのときココにいて、ライブ中の映像をずっとオペレートしてくれていました。ちょっと遠いか!笑


…さすがにこの写真ではわかりずらいのでイッシーさんのFacebookプロフィールを共有しときます。

https://www.facebook.com/91158964-5e50-4535-96ea-9bfac420d351

イッシーさん、ありがとうございます。





…次は、、いつか映画やドラマの劇伴やってみたいなーー、、、とか言っとく!


from AViA

GWど真ん中5/4(金)は三重は四日市へDJで初上陸します‼️

年明けにサモンに呼ばれて行ったOyasaiの出店先→MAGOとbioの間のギャラリーでBGM係してたら、いつのまにか異様に盛り上がってOyasaiブースの前が完全にダンスフロアと化した現場

で、

三重は四日市のDJやオーガナイザーたちに出会ったのであった。

その日のメインフロアMAGOで開かれた超ハードなBASS系イベントは、三重のDJも出演していて、その周辺のオーガナイザーやDJたちも遊びに来ていた。

そこで彼らと一緒に音楽で盛り上がって意気投合し、その勢いでDJとしてGWにゲストで、いや、JOKERとして(笑)呼んでいただいたのであります!!

こういうとき音楽の力を実感するよねー。

ミュージカルを観るのと似てて、セリフとかストーリーとか一曲聞くだけでその辺をすっ飛ばせる感じ。余計な説明いらねーよね、的な。

そんな感じで意気投合しました。なので、このパーティは盛り上がると思います。ノーダウト(間違いない!)

四日市はカルテット.で遠い昔、一度ライブで行った以来。

まさかDJで行けることになるとは!

せっかくなので観光もしてこようかしら。

ここは行っとけ!とか、これは食っとけ!みたいな四日市情報教えてください!


ではGWに四日市でお会いしましょう!


from AViA a.k.a JOKER

ども!AViAです!

ラジオドラマの演出に一役買う事になりました!!!
NHK!!しかも全国版!!


ラジオドラマといえば、ZIPFMのコバタクさんの朝の番組「Morning Charge」内のコーナーで、

同じくナビの空木マイカさんとコバタクさんとのコラボ曲をプロデュースした流れで、AViA役として(!?)いわゆるカメオ出演した以来。


今回は、裏方のお仕事として、演出の方からドラマでラップ音楽をどうしても演出したい、という熱いオファーをいただきました。


事の経緯は、、

関ヶ原の亡霊たちが現代の関ヶ原のマンションの出る、という設定で、主演の将軍の一人に、これまたZIPFMでおなじみ鉄平さんが抜擢されました。この小早川秀秋という将軍がラップをする、という設定。笑


鉄平さんと私AViAは「尾張名古屋の炒飯兄弟」として秘密結社並みの水面下で活動中。


その仲もあり(?)、名古屋でラップといえば→カルテット.→トラックも作れる→AViAと思い出していただき、ご紹介いただき、今回ラップ部分のプロデュース&ラップ指導役を担当させていただく、という流れに。


この熱いオファーに応えるべく、裏方の裏方として、木曜キャスメンバーでもあるKaijyuを召喚!

仮のラップを録ってもらったり、DEMOを一緒に作りました!(このDEMOは日の目を見ないので、本放送後にキャスで流そうかなー・・・ コソコソ)

ありがとう!Kaijyu!めっちゃイイ感じになりました。


で、私は先日収録現場へ立会いに。

あの(!)藤岡弘さんや、今飛ぶ鳥を落とす勢いの若手名女優伊藤沙莉さんをはじめ、

地元名古屋からも錚々たる布陣の役者勢で、

ど頭の「本読み」からぶっ飛ばされました。。

名だたる役者が、なぜ「名だたる」に至ったのか、理解できました。うまく言葉で表現できませんが、

役者って、、、、スゲェェェェェエエエエ!!!!!


あの場にいなければわからない臨場感、緊張感、高揚感、、

これをラジオから受け取るとどうなるのか。

今までぶっちゃけラジオドラマって、真剣に聞いた事なかったけど、

価値観をひっくり返されました。絶対きく!なるべく生で!!

鉄平さんの人生初ラップも含めて、ぜひ一度聞いてみてください!!!


詳細は以下に♪

メゾン・ド・関ケ原(全5回)

ここであったが418年目!モデルルームに戦国武将が大集結!

【NHK FM】

2018年3月26日(月)~3月30日(金) 午後10時45分~午後11時(1-5回)

【出演者】

伊藤沙莉 藤岡弘、 鉄平

多田木亮佑 伊藤みづめ 覚前遥

丹羽文雄 玉腰佳弘 矢野智久

坂田啓子 中内こもる オータアツシ

【作】西村有加

【ラップ音楽】AViA ←!!!!!!

【スタッフ】

制作統括:吉永証

技術:浅井英人

音響効果:澤田智哉

演出:川上剛

(名古屋局制作)






ぜひきいてみてください!!!

聞き逃してもネットで聴けるみたいです!!→http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018006.html


from AViA

12/23(土)
矢場町ボクモの隣、ritaにてサモン率いるOyasaiのメンバーでもあるShotaroがヒッチハイクでアメリカ横断した模様を写真や動画で追体験しながら、音楽やトークで楽しもうというイベント「世界と僕、野菜。」にDJとして出演します。
お馴染みのオレシュガやACURA先輩も一緒です。
ですので忘年会としても楽しむ気満々であります。
あなたと現場で乾杯出来ることを楽しみにしております♪

from AViA



【詳細】
Shotaro Kondoが、今年の夏に決行し、成し遂げた「アメリカ横断ヒッチハイクの旅」にて、撮影してきた写真、動画の上映会&Liveイベントを行います。
場所は、名古屋矢場町にある、@spazio rita にて。
Oyasaiも出店ブースとして参加いたします。
ご予約はOyasaiまで!
アコースティックライブやダンスショーもあり。
詳細→
世界と僕、野菜。
-No Play No Life-
主催 Studio Mole Hill
日時 12/23 (土曜)
17時 Open 
22時 Close
2000yen+1D付き
矢場町 @spazio rita
https://spazio-rita.com/ ●2017年夏、旅のせんべつにもらった160ドルを握りしめ、アメリカNYからLAまでヒッチハイク縦断の旅を成し遂げた、「Shotaro とTOM」。の2人。23歳。その目で見た景色、出会った人々。自らで撮影してきた写真、映像と共にその軌跡を振り返る上映会&Liveイベントを開催。
また、新婚旅行で1年2ヶ月、世界40カ国を旅した夫婦「hossakuraworld」よる旅Talk Liveも実施。
Shotaroが仲間とともに立ち上げたプロジェクト、無農薬野菜カフェ「Oyasai」の出店や、
他、ブルースデュオDO-GAISHIによるアコースティックライブあり、ライブペイントやDJ プレイ、ダンスと生音とVJのコラボなど様々なクリエイターがこの日一同に集合。
旅をしている気持ちになれる。そして、旅に出かけたくなる。 -Talk Live-
Shotaro & Tom
hossakuraworld -Live&Performance-
DO-GAISHI
Orage Sugar
りおたろす -Livepaint-
Ryota Shiga
DJ
ACURA
AViA
TOM
VJ
SAMON
MC
TOM
出店
Oyasai 
@shotaronext @samonkarutetto @kaoris_seqx @rio_princess811 @utautai @djacura @aviatraxxx @tomsjookjoint @studiomolehill @hossakuraworld
今年二度目、呼んでもらいました!!
来週末12/23(土)に、後輩であるMACO a.k.a. Sweetloverが店長をつとめる、JR半田駅前の大人の溜まり場兼半田の文化発信地=SAKABarやみくろでの毎回ハッピーな空間にてDJします!!


この日は、昼間にヘラクレスの掟の第三回本公演の初日があり、多分観に行きます。
そして、夕方には矢場町ボクモのとなりritaでサモン率いるOyasaiチームのイベントでDJ出演し、その後半田へ向かうことになります!
もし良ければ一緒に同じコースをハシゴしましょう笑


- STUP presents -
SAKABar yamikuro 12th ANNIVERSARY PARTY!!
2017/12/23[SAT] 18:00~MID
at 酒場やみくろ(愛知県半田市山崎町34)
/// SPECIAL GUEST DJs ///
AViA from カルテット.
ina takayuki
/// yamikuro DJs ///
JUN
MxNxR
RA-B
Tetsu a.k.a. Nippa
WATARU
KEIJIRO
Yu-ki boy
soulman aka 魂男
cucku
AKIO
ぜひとも一緒に乾杯しましょー♪

質問あればSNSか、直接このブログにコメント下さい!!

from AViA

さあ!いよいよ今週末です!

カルテット.主催「丸八音楽会SP with ZIP-FM ~Respect To KARUTETTO.~」

僕たちが15年の月日の中で出会い、敬い敬われ、愛し愛され、癒着しあってきた仲間たちを一堂に集めたお祭りです!!

しかも今回、丸八前の1ヶ月の内に音源をリリースしたばかり、というアーティストが目白押し。

嬉しいことにその中でSEAMOさん、ヘラクレスの掟、大脇愛ちゃんの音源に僕AViAが関わらせてもらっています。

やはり音源を出したばかりのアーティストは気合い入りまくりなので、見応えあるライブになること請け合いです。

(SEAMOさんにはどうしてもワイスマを期待してしまうことはナイショです)

各アーティストとのコラボも期待しててください!!

シーモネーター x 劇団ヘラクレスの掟 = パンツ天狗ヒューマン まだ見たことないから生で見てエーーーー!!!

NAL x DJ U-ICHIくんも新曲を披露してくれるみたいです!!

もちろん我々も!!

リリースといえばウチのSAMONもOyasaiというオーガニック野菜に特化したお店を先月オープンし、12/9当日にも出店予定。

僕もこないだ行ってきましたが、料理って素材が命なんだなーと実感。こだわり抜いた野菜とレシピで美味しいです!



そして、先日OAのヘラクレス・レディオでムチャ振りさせていただいた笑、愛ちゃんと吉田のMCにも乞うご期待!!

ムチャ振りの様子はコチラから→

http://radiko.jp/share/?t=20171204012350&sid=ZIP-FM

みなさん、年末で忙しいことは百も承知なので、なんとか予定空けて来てください!!間違いなく楽しませます♪

待ってまーす♪

⦅チケットご購入いただいている皆様へ⦆

本公演ではプレイガイドで購入していただく以外に各アーティストからも購入もしていただいています。

そのため、整理番号順ではなく、先着順で入場していただきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓

『カルテット.presents 丸八音楽会SP with ZIP-FM~Respect To KARUTETTO.~』

カルテット.が結成15周年を締めくくる2017年最後のイベント、丸八音楽spを開催!!

楽曲制作プロデュース、映像制作、ライブなど公私にわたりカルテット.が関わっている豪華アーティスト達が大集合!!

カルテット.AViAの提供、プロデュースした楽曲のリリースを控えた、塾長SEAMO、大脇愛、劇団ヘラクレス、M-CHANGEのリリースを祝したイベントでもあり、 SPゲストのDJ U-ICHIと当日誕生日を迎えるNALとのコラボや、SAMONプロデュースの無農薬野菜カフェ「Oyasai」の出店もありの盛りだくさんの内容!!

カルテット.のライブも様々なコラボを企画し、この日しか見られないSPライブなること間違いなし!

フィナーレでは何かが起こる??

最後まで見逃せない丸八音楽会SP with ZIP-FMにぜひお越し下さい。

【イベント名】カルテット.presents 丸八音楽会SP with ZIP-FM ~Respect To KARUTETTO.~

【日程】2017年12月9日(土)

【時間】OPEN17:00 START17:30 CLOSE22:00

【料金】前3000円 当4000円 *ドリンク別600円必要 

【チケット】

ローソンチケット、イープラスぴあ(11/14(火)発売)

ぴあ(11/17(金)発売)

Pコード:100-907

Lコード:43436

【会場】NAGOYA ReNY Limited 名古屋市中区栄 松坂屋北館B2

【出演】カルテット.、SEAMO、DJ U-ICHI(HOME MADE家族)、大脇愛、劇団ヘラクレスの掟、Myuuと天才あさみん、M-CHANGE、野田 愛実、森山ほのみ、SEQX kids&Jr.

【出店】Oyasai

【主催】カルテット.

【企画制作】MUSICBRAIN

【特別協力】ZIP-FM

see ya!!  ..from AViA

しわっす!今日から12月。早いわーー

そんな今日、劇団ヘラクレスの掟のみんなのCDがタワレコ限定で発売になりました!!

つい先週のふんどし感謝祭で、佐藤徹也さんと振り付けのレイナ先生から新曲「ふんどし伝説」を大絶賛をいただき、舞い上がりながら舞台を見ていたら

その「ふんどし伝説」の曲中で小木曽が宙を舞っていました。

振り付けカッコイイ...!!

ぜひとも生で見て欲しいです!

今日アスナル金山でライブみたいですが、別バージョンでやるのかな?たしか天井が低いと小木曽が大怪我する(笑)のと、あと大人の事情でふんどしはコンサート会場のような閉じた箱でしかやらないらしいので。

劇団ヘラクレスの掟1st EP『ヘラクレスの選択』

1.THE LAST HERO (05:39)

2.笑顔 (04:51)

3.ふんどし伝説 (04:27)

1500円(税込)


ぜひ手にとって裏ジャケまで見てみてください!

ケツが並んでいます!圧巻です。

「ヘラクレスの掟」を毎週見ていればどれがだれのケツかわかるはずです!


そんなヘラクレスのみんなが来週に迫った丸八音楽会SPに出てくれます!

塾長とのアノ曲のコラボも見れる!?かも!?

丸八SP直前てことで今週末のヘラクレス・レディオに満を持して(?)僕AViAがゲストに呼んで頂きました。

吉田と愛ちゃんに、ちやほや&ヨイショされてムズムズしながら収録して来ました!

ぜひお聴き逃しなく▶︎12月3日(日)ZIP-FM77.8「ヘラクレス・レディオ」深夜1:00〜1:30(ナビゲーター:大脇愛 & 吉田光)

ラジコでもどうぞ!▶︎http://radiko.jp/#!/timeshift


see u on the radio!!

..from AViA

YANAKIKUついに3枚目のフルアルバム!!今日発売!!!
おめでとうーー!!!


その昔、同じ事務所に所属していたMissinglnkのメンバーとして出会った我々。

同じ時代を切磋琢磨し、同じステージを共にしたことも少なくない。

今や、海外でのライブの方が本数多いんじゃないの?ってくらい世界をまたにかけて活躍しまくっている。すごいじゃん!マジで!オレも海外行きテーなー!!

そんなYANAKIKUから、今回もアツいオファーを頂き、きっちりリクエストに応えさせて頂きましたYo!!!

彼女たちは、いわゆる「和」「日本」をテーマに、リメイクの着物を衣装にしたり、ライブや音源もそれに振り切っている。

個人的にですが、「日本」とか「和」というテーマで音楽をつくるのは、正直難しいなーと感じてます。

メグルとのアビジョイでやってみて感じました笑

どうしても一辺倒になったり、意外と限られたネタの数にすぐ手詰まりになったりするから。

だがしかし、YANAKIKUから送られてくるDEMO音源たちは、ある種この手垢がつきまくった「和」「日本」というテーマの勝手口から「ちわっす!三河屋です!」的なアプローチで切り込んで、「その手があったか!!」と目から鱗が落ちまくり、毎度クリエイティブごころを鷲掴みされます。

今回も「風呂」「東京タワー」「ちょいエロ」とテーマを頂き、DEMOを聞きながら爆笑しながらの、それはそれは楽しいアレンジでした。

そうか!彼女たちは海外へアプローチをしていると見せかけて、実は、僕たち日本人に全然別のニッポンを再発見させてくれる存在なのかも!

いや、もう絶対そうだ!実際オレもそう感じるし!そうだ!!

「なんだ、和モノかよ」と思ったそこのアナタにこそ聞いてほしい!!

今回、5月のカルテット.の15周年ライブでお披露目した「序ノ口」に参加してくれた世界最速三味線奏者の山口晃司に協力してもらい、

M-1 柳菊唄芸ノ刻でございま鶴

M-6 オトナノオンナトオトナノオトコ

の2曲でその最速ぶりを惜しげも無く大暴走させているのでチェック!!!してね♪

他にも、以前シングルでリリースされていた「KIRA KIRA TOKIO」も含めて、

全5トラックで参加しています!ぜひとも手にとってください!!

名古屋にもきてほしいなー!!・・・呼ぶわ!!頑張って呼ぶわ!!



↓全曲トレーラー↓

YANAKIKU 2nd Full Album

「柳菊ノ円盤其ノ参-東京観光編-」

2017/11/15発売

初回限定盤<CD+DVD > ¥3,500(税込)/ BCL-005

通常盤 <CDのみ> ¥3,000(税込)/BCL-006

※全国のCDショップにてお買い求めいただけます。

<収録曲>

1.柳菊唄芸ノ刻でございま鶴

作曲:YANA 編曲:YANA / AViA(from カルテット.)

2.Welcome to Tokyo

作詞:カワムラユキ 作曲:YANAKIKU/URU 編曲:URU

3.チコイイネ

作詞:カワムラユキ 作曲:KASHIF(PPP)/YANAKIKU 編曲:KASHIF(PPP)

4.「ヤナキクバスツアー〜東京観光編 寸劇ノ巻〜」

5.HACHIKO↑DANCE

作詞:カワムラユキ 作曲編曲:タイチマスター

6.オトナノオンナトオトナノオトコ

作詞作曲:ハシグチカナデリヤ 編曲:AViA(from カルテット.)

7.猫娘

作詞作曲:YANAKIKU 編曲:toshi808

8.KIRA KIRA TOKIO

作詞作曲:YANAKIKU 編曲:YANA / AViA(from カルテット.)

9.LOVE♡TRAIN

作詞作曲編曲:ABEDON

10.極楽湯〜とぴあ

作詞作曲:YANAKIKU 編曲:YANA / AViA(from カルテット.)

11.「道案内〜東京観光編 寸劇ノ巻〜」

12.ドンマイお祭り人生

作詞作曲:YANAKIKU 編曲:URU

13.どす恋ハイスクール〜気になるあいつは相撲部〜

作詞作曲編曲:ニンドリ

14.TOWER

作詞:沢田チャレンジ 作曲:YANAKIKU 編曲:YANA / AViA(from カルテット.)

15.わのように-WAR・NO・YOU・NEED-

作詞作曲編曲:ABEDON


↑ ※AViAが関わった部分を太字にしましたので嫌でもチェックできます!




see u soon!! ..from AViA

伝説のイベント「名古屋 男尻祭り」に客で遊びに行き、その後出演させてもらうようになり、

そして、これまた伝説のイベント「ゴールデンタイム」を立ち上げから一緒にやらせてもらい、

シーモネーターからSEAMOへの意を決した改名とスタイルの移行

「マタアイマショウ」の大ヒットから紅白、東海サミット、武道館までの奇跡の軌跡を間近で見させてもらい、

カルテット.メジャーデビューのタイミングで「僕はここにいる」にフィーチャリング参加して頂き、

ことあるごとに背中を見せてもらい、ときに背中を押してもらい、助けてもらい、引き上げてもらい、

ものすごい景色を沢山見せてもらった、カルテット.の、延いては僕自身の音楽キャリアは

SEAMO塾長なしでは絶対に語れない。感謝しても仕切れない存在。


そんな SEAMOさんが今週末11月19日(日)にリリースする最新配信限定EPをリリースします!

続・ON&恩&音【DIGITAL EP】

この4曲目「WILD WILD SMILE」という曲のトラックを、

なんと!!ついに僕AViAが担当させてもらうことができました!!!!!

ザ・ラストヒーロー ヘラクレスの掟で一緒に楽曲をプロデュースさせてもらったことがきっかけで、今までやっていたようでやってなかった、SEAMOさんとの腰を据えてのスタジオ作業をしたことで自身の楽曲に話が及び、トントン拍子にトラック提供の話に。


ヘラクレスの楽曲でご一緒させてもらうだけでも嬉しかったので、

光栄です!光栄でしかないです!!!!ヘラクレスたちにも感謝!!!!


このEPが今夜からプレオーダーができるそうです。

iTunesで早速予約しちゃってください!!!


さらに!このアルバムをひっさげて、なんとSEAMO塾長が、12月9日(土) カルテット.主催「丸八音楽会SP」に出てくれます!!

きっと「WILD WILD SMILE」を歌ってくれることでしょう!歌ってほしい!!オレが聞きたい!!生で!!EPもライブも、マジで3150なのでお楽しみに!!!



from AViA